2008年04月23日

服着ない子たち

■2008年4月23日(水)


おはようございます。
早朝の仕事がひと段落したので、一服日記タイム。

昨日、「痩せた?」と言われました。
でも、酒もラーメンの量も変わっていません。
たしかに仕事も、相変わらず忙しいですがこれも変わらず。

やはり…。



「服着ない!パンツはかない!」と、部屋中を逃げ回る我が子の様子が思い浮かびました。

080422_2002~002.jpg

 ↑「モモちゃんもはいてるよ」と
  無理やり服とパンツを着せられたぬいぐるみ。
  ちょっと上から目線ver.



我が家の風呂当番は、妻です。
大体父親が子供を風呂に入れる家庭が多いと思いますが、私はすぐにのぼせるので。
出てきた子をキャッチして、体を拭いて、服を着せるのが仕事。



それが、部屋を逃げ回るわけです。
「服着ない〜!」と。
捕まえるまでは喜ぶのですが、パンツをはかそうとすると、真剣に嫌がって叫びます。



「あかん…!あかんっ!!」



関西弁で。
その後、ご近所に響き渡る大音量で号泣します。
なので、最近は寝る直前まで服を着ないのです。

風邪を引いたらかわいそうだし、毎日まいっています。
服を着ないだけでなく、とにかくなんでもイヤイヤと号泣するので、これがストレスで親は二人ともぐったりです。
仕事も大変、家も大変で痩せたように見えたんでしょうね。



なんとか解決しようと、ネットで検索してみました。
すると、あるわあるわ…。
服を着たがらない時期があるようですね。

Q&Aサイトとかに、たくさん悩みと解決方法がありました。
中には「主人が家で全裸になって困る」というものもありましたが、それと比べれば全く大したことない悩みなんでしょうね。



解決方法は参考になりました。
一番多いのは、「お気に入りのキャラクター」作戦でした。
なるほど、近所の子はアンパンマンのパンツしかはかないみたいだし、と納得しました。

次の休みにでも、物色しにいこうと思います。
根本的な解決ではないけど、まぁしばらくすれば勝手に服を着るようになるそうなので、あまり気にしなくてもいいんでしょうね。



仕事も育児も、しんどくても楽しむくらいの余裕をもっていないとなぁ、と思いました。

と書いてたら8時前になってますね。
そろそろ誰か来そうだし、仕事に戻ります。

今ちらっと見たら仕事量が…
楽しむ余裕が大事、ということで。



では、今日も一日、頑張りましょう!

posted by kawai at 07:49| 雑感