2010年03月12日

選べる自由

■2010年3月12日(金)


おはようございます。
いい天気ですが、寒いですね。
昨日の夜は寒すぎてどうにかなってしまうのでは、と思いました。



100305_1304~001.jpg

 #寒い日はアレ。大阪駅前ビルの「玉五郎」。Tシャツ欲しい。



さて、先日は弊社で歓送迎会がありました。
シーズンですね。
新しい道を行く人もいれば、新しく加わる人もいて。

そこかしこで、歓送迎会ぽい集まりを見かけました。
新しい道といっても、人それぞれです。
私は、会社員を辞めたときのことを思い出していました。



退職後の進路なんて決まっていませんでした。
でも取引先に挨拶にいったとき、次を決めているんだろうと言われたことを覚えています。

半年か1年、しばらく何もしていなかったです。
専業主夫というか、無職というか。
ラーメン屋さんでちょっとアルバイトしていたくらいです。



次の道は決まっていなくてもいい、と思っています。
自分もそうだったし。
漠然としているから、人生というのは面白いのかもしれません。

そんなことを言っても、私も随分悩んだこともありました。
辞めたのはいいけど、何もしていないし、うまくいかない。
格好いい仕事をするどころか、普通の仕事もできなかったり。



先日、平日近所でテニスできるところを探しに出かけていました。
江坂駅で降りて、交差点で信号待ちをしていたとき、その風景に見覚えがあることに気づきました。

1回目は、会社員時代に大手スーパーの棚割会場として。
2回目は、パンの路上販売で向かう、輸送ルートとして。
3回目は、先日でした。



それぞれ状況がまったく違うし、仕事も違うけど、そこにいたのは間違いなく自分自身です。
自分という入れ物は変わらないけど、中身の考え方や、周りの状況だけが変わっていくのかもしれません。

新しい道を目指すというのは、先が見えないというのは大変なことかもしれません。
でも、あまり気にせず思うように行けばいいのかな、と思います。



今までと違うことをしなければいけないのは大変です。
でも、今までと違うことができる状況にあるというのは、
実はありがたいことなのかもしれませんね。

新しい道を目指す人も、私の今の仕事も、その点で一緒です。
選べる自由があるということは、いいことなんだと思います。



そんなことを、今日朝電車の中で考えていました。
さて、そろそろ仕事仕事。

それでは、今日も一日頑張りましょう!



100308_1135~001.jpg

 #野菜、にんにく、かつおの量が自由。阪急南方「笑福」。
 #選べる自由があるというのは、スバラシイ。




posted by kawai at 09:01| Comment(2) | 雑感