おはようございます。
今日は、今年の締めの日記にしようと思います。
といってもまだできていない仕事(考え事)もあります。
なので、ちょっと1人で机に向かっているところ。
いろいろありました。
できたこともあれば、そうでないことも、です。
食品表示と規格書検査、システム、海外の仕事は、
本当にここ2年でよく磨かれてきたと思います。
まだまだ仕組み化に課題はありますが・・・。
時間はかかったけど、満足してもらえた仕事もあります。
反対に、プロとしての成果を出せていない仕事もあります。
布石をつくることに成功した仕事もあります。
反対に、まだ絵すら描けていない仕事もあります。
いろいろですが、年末を迎えてしまいました。
創業社長をはじめて10年目の年末年始です。
最近、私の身の回りで自分で事業を始めるとか、
そんなことを聞く機会が増えたので改めて、
社長業(小さな会社の)の良し悪しでも書いてみます。
◆よくないこと。
・会社は休みでも、自分の仕事に休みはない。
・時間厳守、整理整頓等、見本となるので気が抜けない。
・失業保険の権利はないが、債務の弁済義務はある。
・業績悪化が収入に反映するので、急に困ることがある。
・何が重要な仕事なのか、自分で考える必要がある。
・社長を出せと言われたら、自分が行くことになる。
◆よいこと。
・予定さえ分かれば、子供の運動会などちゃんと休める。
・早朝に出社しても、自分には残業代払わなくていい。
・雇用や納税等を通じて、社会の仕組みが勉強できる。
・投資と収入を、自分で決めることができる。
・代案が思いつけば、必要ない仕事をやめることができる。
・周りに集まる関係者の人にも代表者が多く、勉強になる。
他にもあるとは思いますが、
総じていえば、社長という仕事は面白いと思います。
来年もがんばっていきたいです。
さて、日記を書きながら仕事を振り返ってみました。
できていないことはたくさんありますが、
今からでもいろいろ考えてみようと思います。
というわけで、今年も残すところわずかですが、
風邪などひかないようにやっていきたいですね。
それでは、今年1年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
