2014年03月30日

大雨です

■2014年3月30日(日)


おはようございます。
今日は大雨ですね。

近所のお店に行こうかと思って外を見てびっくりしました。
少し収まってからでないと、秒速でズブ濡れですね・・・。
たまには雨も必要ですし、仕方ないかな。たけのこにもいいし。



さて先週は本当に忙しい1週間でした。
今日もいろいろありますが、休日なのでゆっくり仕事します。

そういえば、あさってから増税ですね。
4月は、制度とかいろいろ変わる時期です。

今からどんな風になるんでしょうね。
社会の流れもどんどん変わってきている気がします。



それでも、大事なことは変わらないだろうと思います。

いろいろ仕事をしていると、
なかなか分かってもらえないなぁ、と思うときもあれば、
自分が間違っているのかな?と思うときもあります。

大雨なので、ゆっくり仕事をしながら、
何が不足していて、今から何をすればいいのか考えます。
雨降って、自然に地面固まれば苦労しないですしね…。

DSC_0638a.jpg



さて、仕事します。
お待たせしていますので、頑張ります。

それでは、みなさんよい週末を!


posted by kawai at 10:07| 雑感

2014年03月18日

黄色い月

■2014年3月18日(火)


おはようございます。
たまには日記らしく、2日連続で書きます。
連続といっても、もともと日記なんですけどね。

さて、昨日子供のお迎えに行ったときのこと。
満月かと思いますが、まん丸の月が空に浮かんでました。
濃い黄色か、オレンジ色に近い色でした。


「いつもよりすごく黄色いね」
「月は黄色くみえたり白く見えたりするんだね」
「同じ月なのに、不思議だね」


届く光のことなので、確か大気の状況によるのだったかな。
あとでもう一回調べよう、ということになりました。

仕組みを知っておくのは、勉強になるし、いいことです。
でも子供に知っておいてほしい、大切なことは、
「同じものでも状況で見え方が変わることもある」ことかな。



そしてそのうちいろんな経験をすると思います。
その仕組みが、別のことに使われている場面もあるでしょう。

例えば「同じものを、違うものに見せる方法」として。



最近のニュースをみながら、そんなことを考えていました。
何が正しくて、よくないのかは立場で変わるかと思います。

でも自分の眼に映ることと、自分の眼で確かめることは、
分けて考えるようにしていかないと、と思います。



黄色い月をみて、そんなことを考えたという日記でした。

おお、もうこんな時間ですね。
そろそろこの辺にします。



さて、仕事します!
今日もいろいろ頑張りましょう!



posted by kawai at 07:26| 雑感

2014年03月17日

春です

■2014年3月17日(月)


おはようございます。
2週間以上経ってしまった久しぶり日記です。

さて昨日は特に暖かい1日でしたね。
ごつい上着だと暑いくらいで、とにかく春です。


DSC_0602a.jpg

#春になると出現回数が増えます。



そんな春ですが、忙しい時期でもあります。
特に3月に入ってから2週間は大変でした。

それでもちょっと、春だから雰囲気は変わりますね。
毎週、新幹線でどこかに行ってますが、
最近は乗っている人たちが春休みっぽくなりました。

まず、人が入れるくらいの大きな荷物(ディズニー柄)。
電源用途も様々。ストレートのドライヤー?使ってる人も。
新大阪から東京まで2時間半しゃべり続ける人たちも。

そのうち、おじさんばかりの空間に戻るんでしょうね。



とにかく春になっていきます。
毎年のことなのですが、冬よりはいい季節ですね。
増税前だからか、仕事もよく回っているようです。

そうだ、近所に引越してきた友人がまた転勤に。
今度は広島だそうです。
こっちにきて2年、小学生の子供同士で遊ばせてました。

今の大学生アルバイトも東京へ。
数名で住むという今風なことするようです。
(ちゃんと働くようです)



春は、人が動く季節ですね。
みんな、いろいろ新しいことが始まるようで、
こちらも頑張らないとと思う今日この頃です。


DSC_0604a.jpg

#2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったものです。



時間の経つのは早いものです。
4月になる前に、しっかり準備をしておこうと思います。

さて、仕事仕事!
忙しいだろうけど、気合いれていきます。

それでは、今日も1日頑張りましょう!



posted by kawai at 08:51| 雑感