2015年11月30日

広島

■2015年11月30日(月)


おはようございます。
11月は丸ごと日記書くのを忘れていました。
なので今、書きます。

とりあえず、先週は広島に行きました。

DSC_0261s.jpg
#さすがにコレ食べました。広島じゃけぇ。


実家から広島県境まで徒歩数分、
小さい頃は遊びに行くのはほぼ福山でした。
そんな私には、広島は身近に感じます。方言も似とるし。

さて広島市内には久しぶりに行きましたが、
街を見ているとふと、戦争のことを考えさせられます。
昔の時代の話や、平和のことなど、いろいろです。


今の時代はインターネットと航空の便の充実によって、
広い世界もずいぶん身近に感じるようになったと思います。

海外のいろいろな出来事をすぐに知ることができます。
東京も大阪も、外国人観光客が増えてきました。
外国の人たちは、日本をどんな目で見ているんでしょうね。

やっぱり日本にも、多くの他の国と同じように、
いいところも、そうでないところもあると思います。

課題はたくさんあると思いますが、
いろいろな事情やそれぞれの違いを理解しながら、
平和にやっていくことが大切なんだろうと思います。

ひとまず、今度子供たちと一緒に、
平和記念公園に出かけてみよう、と、
帰りの新幹線の中で考えていました。


今日は、そんな日記です。
そろそろ仕事に戻ります。

いよいよ年末が近くなりましたね。
できていること、できていないこと、いろいろです。
でも、1つずつやっていこうと思います。

それではみなさん、よい1日を。

posted by kawai at 08:48| 雑感