2022年08月06日

第20期になりました

■2022年8月6日(土)

おはようございます。
3ヶ月以上、日記を放置していましたが、
ようやく重い腰を上げて何か書こうと思います。

先月、7月1日より第20期になりました。
厳密に言えば、来月で丸19年が経つのですが、
決算期の関係でそのようになっています。

20周年事業ということで、HPをリニューアルしました。
そして当ブログへのリンクをなくしてもらったので、
引き続き、ちょっと緩めに書いていきたいと思います。

さて、この4月から何があったかな…と、
写真を見ましたが、特に使えそうなものはなく…。
なので写真なしで思い出していきます。

・コロナ

7月から第7波に入り、今週も過去最多を更新しています。
ただこれまでの行動制限はなく、みんな外に出ています。

そのため感染者数も増え続け、医療機関は限界です。
重症化の割合は以前よりも低いことから、
第7波のあとのコロナの扱いは、変わりそうな印象です。

多くの会社で、担当者の休みや予定の変更が相次ぎ、
仕事の中止や延期が発生するのも、なかなか難しい問題です。
ある程度、織り込んで考えないといけない時代ですね…。

それでも、暑さに負けずマスクをしてがんばり、
急な大雨にも負けず手指消毒をしてがんばっている感じです。

・円安と資源高

急激な円安は3月頃だったかなと思いますが、
実際に影響を感じ始めたのは4月、5月あたりでした。

主に外貨で送金する際、支払額が予定より多くなります。
当社は仕向と被仕向の両方があるので軽減はされますが、
日本の食糧事情を考えると、厳しい状況だと思います。

またコロナの影響もあって、銀行業務がうまく機能せず、
仕入れに影響がある国や地域もあると聞きます。

日本も円安とかでいろいろ言われているところですが、
仕事ができているのでまだよい方かな…とも思います。

・その他(主にテニス)

と、最近は社会全体で見てもいろいろあったと思います。
そこに来て、この暑さと大雨です。

そういえばこの3ヶ月間で、2回テニスの試合に出ました。
と言っても少人数の小さな大会です。
5月は参加者が少なく優勝(?)で、先週は1回戦敗退…。

特に先週は猛暑の中の試合で、暑すぎて、
途中で手足がしびれてきたので棄権をしてしまいました。
年齢を考えて、次は無理しないようにしないと…。

負けはしましたが、数年前にケガをしたときは、
もう一生テニスはできないものだと思っていたため、
何試合かできるようになっただけでありがたく思います。
(整骨院の方々のおかげです…!)

試合は勝ち負けの緊張感があり、学ぶことも多いので、
今後もできれば、ときどき出てみようと思います。



ざっと、こんな感じです。
仕事でも、本当にいろんなことがありました。
うまくいくこともあれば、いかないこともあります。

それでも、元気に続けることができているだけでも、
今はそれでいいほうなのかなと思っています。
(もちろん、それでも何とかしないといけないですが…)

さて、今日はここまで。
来週の準備について、考えごとをしようと思います。

暑い日が続きますが、体に気を付けないといけないですね。
それでは、来週もがんばっていきたいと思います!

posted by kawai at 08:00| 雑感