2016年12月13日

多様性

■2016年12月13日(火)

おはようございます。
先週、シンガポールとマレーシアに出張しました。
写真が増えたので、日記を書こうと思います。

DSC_1014a.jpg

現地で打ち合わせのお時間をとってくださった皆様、
昼食、夕食をご一緒してくださった皆様に、お礼申し上げます。
(日本語ですみません…)

また、ここのところの出張で、
いろいろご連絡が遅くなってご迷惑をおかけしておりますが、
今週から挽回できるようしていきたいと思います。

DSC_1055a.jpg


さて、フランスも含め3ヵ国とも久しぶりの訪問でした。
その間に、いろんなことが変わったと感じます。
ぱっと見て分かる変化が、「多様性」でした。
(マレーシアは以前から多様でしたが…)

多様性とは、いろいろな人がいるということであり、
それは、いろいろな価値観があることを意味すると思います。

以前にどこかのお坊さん(?)の講演で、
「人の価値観は生い立ち、出会い、出来事で決まる」
と聞いたことを、帰りの飛行機のなかで考えていました。


生い立ち、つまり生まれ育った環境は、
その人の価値観に大きな影響を与えていると思います。
でも、その後の人との出会いや出来事も、
大きな影響を与えているということです。

世代や性別の違い、民族の違い、国籍や信仰の違いによる
価値観の違いはイメージしやすいと思いますが、
それだけによるものではない、ということかなと思います。

外見からぱっと見てわかる多様性への対応も大事ですが、
1人1人のこれまでの人生にも目を向けるなどして、
多様な価値観を杓子定規に判断しないようにしよう、
と、そんなことを考えてみたので、日記にしてみました。


なんだか、文章にするとよく分からなくなりましたが、
いつものことなのであまり気にしないでください…。
仕事があるので、日記はこのあたりにしておきます。

DSC_1065a.jpg

さて、12月も半ばになりましたね…。
今年も残すところ、あと半月あまりとなりました。

まだできてない仕事や用事など、
がんばっていろいろ進めるようしたいと思います。

それでは、みなさんもよい1日を!
posted by kawai at 09:53| 雑感