2018年11月11日

最近考えていること

■2018年11月11日(日)


おはようございます。
そろそろ、久しぶりの日記を書こうかなと思います。

あれから何があったかと言えば、いろいろありました。
台風はすさまじかったです。

DSC_0118a.jpg

#会社が入居しているビルの看板も壊れるほど。
 自宅は4日間停電しました。


さて最近ですが、久しぶりに動物園に行ったので、
歩きながらいろいろ考え事をしました。
いろいろあるので、箇条書きで整理します。


1.責任

あることに挑戦したいという人がいて、
いろいろ考えましたが、応援することにしました。

かなり難しいと思いますが、頑張ってほしいと思います。
でも背中を押すことの責任も感じています。

実際にはいろいろなことがあると思いますが、
見守っていきたいと思います。


2.成長

最近、子供のサッカーを見に行く機会が増えました。
たぶん、子供たちの成長が目に見えるので、
面白いというのもあると思います。

いろいろな作戦も大事とは思いますが、
やはり練習量は、結果を出す上で大事だと思います。

仕事もそうなのかもしれない、と思いながら、
成長していく子供たちとチームを見ています。

DSC_0132a.jpg


3.生産性

最近は生産性についてとりあげる機会が増えたと思います。
ワークライフバランスのことで歓迎する人も多いですが、
いろいろな事情からそうでない人もいると感じます。

欧米に比べて祝日数がかなり多い日本は、
これからどのように国際社会で渡り合えるようするのか、
生産性の観点から考えないといけない時代だと思います。


4.選択と集中

昔から言われている大事な戦略ではありますが、
これがすべてではないとも思うことがあります。

実際には何が当たるか予想するのは難しく、
やろうと思ったことはいろいろやるしかない、
と考えることも大事なのではと思います。

でもいろいろ試すには資本(=時間)が必要なので、
このあたりはバランスをどうすべきか…、とか考えています。

DSCPDCa.jpg


5.教訓

毎月会社で新聞の原稿を書いていますが、
そこでお気に入り言葉の候補を集めることがあります。

先月に思いだした言葉(映画のセリフ)があり、
それについていろいろ考えさせられていました。

"Look, but don't touch.
Touch, but don't taste.
Taste, but don't swallow. "

世の中は矛盾でできているような感じです。
どうすればいいのか、考えることが大事なのかな。


と、いう感じで、
いろいろ考え事をしていたというメモ日記です。

さて、今日はこのあたりで。
また時間があれば、日記を書こうと思います。

それではみなさん、よい日曜日を!



#停電3日目、子供のアイデアで家が明るくなりました。
 (懐中電灯の上に、折り紙の切り絵を乗せてます)
 発想を生み出すには、困ったことも必要なんでしょうね。

DSC_0115a.jpg
posted by kawai at 09:00| 雑感