2016年01月04日

新年のご挨拶

■2016年1月4日(月)


おはようございます。
あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年の休みは短く慌ただしかったと思いますが、
その分正月太り率も減るのでなんというのか、
塞翁が馬のようなものだと思う今日この頃です。

DSC_0302a.jpg

#1月2日にいつもの店で麺初めしました。


さて、今日から仕事はじめです。
その前に元旦と2日、3日と、
今年の目標や計画についてまとめていました。

昨年の目標は、半々といったところです。
今年は今月半ばまでは準備にあてて、
あとは頑張る年にしようと思います。

昨年できなかったことやいろいろな反省点を、
今年の改善に変えていくようしたいと思います。


というわけで、今年は調子をあげていきます。
正月からUFOキャッチャーで一発ゲットできてますしね。
(仮面ライダー、またシリーズ変わるだろうけど…)

新しい年、平成28年が、
みなさんにとってもいい年になるといいですね。
とにかく健康で、仕事や勉強に打ち込めるような、
そんな年にできればと思います。


それでは、今年も1年お付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by kawai at 08:38| 雑感

2015年12月31日

大晦日にて

■2015年12月31日(木)


おはようございます。
今日は年内最後の日ですね。
時間が過ぎるのは早いものです。

さて、今日は簡単に書きます。
この1年、いろいろなことがありました。
厄年にあたるので、じっとしていたつもりですが、
さすがにそうもいかない場面も多いものです。



今年1年を振り替えると、
やはりうまくいったことよりも、
うまくいかなかったことをたくさん思い出します。

いろいろありますが、失敗はそれを認め、
反省を糧に来年はもっと前進したいと思います。



さて先日、子供宛に実家から届いた本を読みました。
小さい頃に読んだ本です。

久しぶりに読んでみると、
よく覚えている言葉も多くありました。
そのひとつがこれです。

 ”未知のものはなんでもすばらしく見える”



これは、よく覚えています。
強烈に記憶に残るものって、ありますよね。
それは、思い出す頻度が多いからかもしれないです。

ただ見るのではなく、もっと物事を観察しないと、
そんな反省を、1年の振り返りに考えていました。
今日は、そんな日記です。



日記と言いながらほとんど書けていませんが、
真面目くさった原稿以外に直接話せる場所はここだけです。
また、来年も続けようと思います。(たぶんですが)

ときどき見てくださっている方に、
この場を借りてお礼申し上げます。

今年はありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by kawai at 06:00| 雑感

2015年11月30日

広島

■2015年11月30日(月)


おはようございます。
11月は丸ごと日記書くのを忘れていました。
なので今、書きます。

とりあえず、先週は広島に行きました。

DSC_0261s.jpg
#さすがにコレ食べました。広島じゃけぇ。


実家から広島県境まで徒歩数分、
小さい頃は遊びに行くのはほぼ福山でした。
そんな私には、広島は身近に感じます。方言も似とるし。

さて広島市内には久しぶりに行きましたが、
街を見ているとふと、戦争のことを考えさせられます。
昔の時代の話や、平和のことなど、いろいろです。


今の時代はインターネットと航空の便の充実によって、
広い世界もずいぶん身近に感じるようになったと思います。

海外のいろいろな出来事をすぐに知ることができます。
東京も大阪も、外国人観光客が増えてきました。
外国の人たちは、日本をどんな目で見ているんでしょうね。

やっぱり日本にも、多くの他の国と同じように、
いいところも、そうでないところもあると思います。

課題はたくさんあると思いますが、
いろいろな事情やそれぞれの違いを理解しながら、
平和にやっていくことが大切なんだろうと思います。

ひとまず、今度子供たちと一緒に、
平和記念公園に出かけてみよう、と、
帰りの新幹線の中で考えていました。


今日は、そんな日記です。
そろそろ仕事に戻ります。

いよいよ年末が近くなりましたね。
できていること、できていないこと、いろいろです。
でも、1つずつやっていこうと思います。

それではみなさん、よい1日を。

posted by kawai at 08:48| 雑感

2015年10月28日

バランスのようなもの

■2015年10月28日(水)


おはようございます。
約1か月ぶりの日記です。
いつものことかもしれないですが、いろいろあり、
大変だったり忙しかったりですが、とりあえず元気です。

日記をさぼっていた1ヶ月間を振り返ると…、
場所取りが大変だった運動会、
歩き回って疲れた水族館、
いとこの結婚式でマジックを披露する父と、
ハーバーランドで飛ぶ子供たちに肝を冷やしたり、
とまぁ、いろいろありました。

仕事は、もっといろいろありました。
いろいろすぎて、いろいろとしか言えないです。
よかったこともあれば、そうでないこともあります。
できなかったことは反省して、ひたすら改善です。



そんな1ヶ月でした。
さて、先週末は近所の病院へ講習を聞きに行きました。
下の子が、私と同じ体質のためです。
サッカーとか激しい運動後が、ちょっと気になるので…。

小児科の先生の話は、分かりやすかったです。
メカニズムや指標については、自分の体験から理解できます。
でも興味深かったのは、目標設定の仕方でした。

治療にも、こうして目標を設定するということ自体に、です。
理論だけではない、バランスがポイントなんでしょうね。
その大切さを、改めて考えさせられました。

子供も、あれだけ試合で負けてもサッカーが楽しいようです。
コーチが、そう教えているんでしょうね。
(小学生のお父さん方です。いつもありがとうございます。)

最近は課題解決に追われる毎日ですが、
バランスのようなものがいい結果を生むのかもしれない、
とか今日も朝、電車の中で考えごとをしていました。



と、そんなここ最近の日記でした。
おや、もうこんな時間ですね。
そろそろ仕事に戻ります。

バランスのようなものですよね、大事なのは。
でも自分の仕事に当てはめると、何にあたるのだろうか…。

とか考えごとは尽きないですがいつものことですので、
しっかりと考えてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

それでは、みなさんもよい1日を!



(写真を忘れてました)



DSC_0061a.jpg
#日本では珍しい特別メニュー。記念に1枚。


DSC_0120a.jpg
#ここはスマ、の須磨です。海は広いです。

posted by kawai at 08:17| 雑感

2015年09月24日

ここ最近の日記

■2015年9月24日(木)


おはようございます。
連休明けでいろいろ仕事が多いですが、
このあたりで日記を書いておこうかなと思います。

とりあえずここ最近のことでも。
そうですね、昨日は動物園に行っていました。
といっても、子供たちの要望により遊園地メインです。

DSC_0018b.jpg
#観覧車からの景色。いい天気でした。


また休日の初日には、友人の結婚式に行きました。
数年ぶりに、学生時代の部活仲間が一同する機会です。

結婚、子供、転職、転勤、離婚、再婚とまぁ、
人生はいろいろですが、変わらない面も多くあります。

サークルも多数あるなか、わざわざ体育会の部活を選んで、
大勢が辞めるなか4年間ずっとやってきたメンバーです。
ベースが似たもの同士なので、楽しい時間でした。



あと、そういえば今月初めに、海外から研修生が来ました。
インドネシアからです。
1ヶ月半ですが、日本でいろいろ学んでもらえたらと思います。

今回は食べ物の制限が大変なので、こちらも学びます。
大阪では、外食できるところは少ないかもしれません。
文化、価値観の違いを学ぶ点で、意義ある交流だと思います。



最近は時流もあり、外国の人と話す機会が増えました。
カタコトで、いろいろ言い方を変えたりしながら話します。
どうすれば理解できるか、してもらえるかが大変ですね。

言葉は通じなくても、理解しやすい場合もあります。
国や宗教、文化が大きく違っていても、です。
反対に同じ国の人と話しても、理解が難しい場合もあります。



世の中いろんな人がいるけど、
結構似ている人もたくさんいて、
全然違う人もたくさんいる、とか考えたここ最近でした。

さて、そろそろ仕事に戻ります。
今日も山積みです。

とりあえず、1つずつやっていきたいと思います。
それではみなさん、よい1日を!

posted by kawai at 07:39| 雑感

2015年09月07日

誕生日

■2015年9月7日(月)


おはようございます。
2日前の9月5日は、私の誕生日でした。
あ、どうも、ありがとうございます。

そしてこの会社の設立日にもしていたので、
これで丸12年が経って、13年目ということになります。
時間が経つのは早いですね…。

というわけで最近も忙しくしていました。
久しぶりに静岡にも行きました。
静岡と言えば、やはりアレですよね。

DSC_0437a.jpg
#静岡のアレ。

ということを何歳まで続けるのだろうか?
とかいろいろ考えている今日この頃です。



そのほか、いろんなことがありました。
仕事は仕事で、いろんな人と会うことができました。
もっと見習わないと…と思うことも増えてきています。

土日もいろいろ忙しかったです。
上の子が劇をやってて、舞台に出るというので遠くまで行き、
あれあれとチョイ役で出てるとこを見ることができたり。

下の子がサッカーやってて、試合があるのでと遠くまで行き、
着いたときには負けて帰り支度をしているところだったり。
でも聞けば、みんなそれなりに頑張っているようです。

そういえば暑い日にサッカーとか子供たちの面倒見てる日、
妻が写真大会に出たのですが、入賞して雑誌に出たようです。
写真人口が多いなか、すごいなと思います。

みんな頑張っているので、私もそうしようと思います。
いろいろ仕事があって大変ですが、工夫できるよう考えます。



と、そんないろいろあった夏の終わりの日記でした。
なんでもない、いつもと同じ日記ですみません。

それにしても、だんだん涼しくなってきましたね。
過ごしやすい季節ですし、こういうときに仕事しないと。

というわけでそろそろ仕事に戻ります。
それでは、みなさんもよい1日を!

posted by kawai at 08:38| 雑感

2015年08月19日

考えごと

■2015年8月19日(水)


おはようございます。
(ご無沙汰しております、かな…)
7月末から8月前半にかけて、忙しくしていました。
いろいろな人に会うので、いろいろ考えごとをします。

また珍しい役周りに当選(?)してしまい、
これもまたいろいろと考えごとに最適です。

そんな8月ですが、お盆は実家に帰りました。
岡山県井原市です。
帰ると、ほぼ毎日ここで昼を食べます。


DSC_0366a.jpg

#今回は3日連続。よく飽きないなぁと感心…。


そして祭り、盆踊り、プール、公園、恐竜博覧会、
などなど夏休みの行事でくたびれ果てました。

子供たちも、いろんなものを見ておくのがいいですね。
実際に見て触ってとやってみることで、
想像との違いや新しい発見など、あると思います。

子供の夏休みもそうですが、
大人の仕事も同じかもしれないですね。
ときどき思い出す言葉があるので、メモしておきます。


「おりょうよ、世間の全てはこうだ。
 遠きに居るときは神秘めかしく見えるが、
 近づいてみればこの類だ。
 将軍、大名の類もこれと変わらない。」
 (「龍馬がゆく」司馬遼太郎,1962)


DSC_0396a.jpg
(#写真はイメージです)


でも今の時代は情報技術の進歩で、
行動自体のハードルは低くなったとも思います。
実際にやってみることは、比較的簡単になったと。

一方で、同じく情報技術の進歩によるものですが、
継続することのハードルが高くなったと感じます。

従業員育成や技術承継にかかる時間に比べ、
1つの事業環境が継続する時間が短くなっている、と。


これは、いろんな業種にあてはまっていると思いますし、
大人の仕事だけでなく子供でも同じかもしれません。

勉強やスポーツも、周囲の状況が詳細に分かるとかかな。
続ける力が、より問われていく時代なのかなと思います。


DSC_0347a.jpg
(#写真はイメージです)

そんな時代で仕事をする私たちにとって、
大切なことはやはり続ける力なのだろうと思いますが、
それには何が必要なのかな、とか考えたりします。

おそらくは変化への対応力あたりかなと思いますが、
それを行動レベルに落とし込むところまで考えると、
ちょっとよく分からないです。

でも、ちゃんと考えておくことは大切だと思うので、
そうしようと思います。
なので考えごとをしていました、という日記です。



さて、久しぶりの日記なので長々書いてしまいました。
このあたりで仕事に戻ります。

仕事もつい、目先のことにいろいろ気をとられがちですが、
本質をしっかり見ていけるよう、していきたいと思います。

暑い日が続きますが、
体に気を付けて過ごしていきましょう!

posted by kawai at 08:11| 雑感

2015年07月28日

一生懸命

■2015年7月28日(火)


おはようございます。
またまた2週間放置で、慌てて日記更新します。

ここ最近ですが、やっぱり忙しいです。
土日も家で、子供たちが宿題している前で仕事してます。
いろいろ、まとめないといけないことが多いので。

私も忙しいのですが、子供たちも忙しいようです。
お姉さんはダンスのようなものの練習、
弟は最近始めたサッカーの練習で大忙しです。

練習の時間になると、私も送り迎えなどします。

先日はサッカーに行きましたが、みんな一生懸命です。
必死にボールを追いかける姿がいいですね。
ボールがあるところに全員集まるのも微笑ましいです。

DSC_0335a.jpg

ダンスは小学生から高校生まで、大勢で踊ってます。
スタジオが外から見えるので、緊張するでしょうね。
家では見られたくないと、戸を閉めて練習しています。

一緒に帰るときに、今日頑張ったことなど話します。
そして帰ってお酒を飲みながら、よく考えます。
自分は一生懸命に仕事しているかな、とかいろいろ。

一生懸命というよりは忙しいだけなのか、
またはそれほどでもないのか、自分では分かりません。
どうすればいいのか分からないから、
とにかく頑張っている、といった状況でしょうか。

子供たちも、同じようなものかもしれないですね。
私も一生懸命仕事しないと、と思います。


そういえば最近、近所にできたこの店によく行きます。

DSC_0333a.jpg

いろんな店がありますが、私は結構好きなほうです。
どうしてかな、と思うのですが、
なんとなくですが丁寧な仕事と感じるためです。

提供の仕方、盛り付け、話し方、味や食感など、
いつ行ってもどの店員さんでも安定していると感じます。
でもそれだけではない何かが、伝わってくる気がします。

いろいろ参考になるものは身の回りにあるもので、
私もいい仕事ができるよう、考えていきたいと思います。

それでは、今日もいい1日にしていきましょう!


posted by kawai at 08:52| 雑感

2015年07月06日

思い出し日記

■2015年7月6日(月)

おはようございます。
手帳を見ずに思い出しながら日記を書きます。
これが脳によいとかそうでもないとか。


まずは写真が残っているものから。

DSC_0288a.jpg

先週も忙しかったです。
いつものように帰ろうとすると混雑にびっくり。
さらに事情を聞いてもっとびっくりしました…。

DSC_0276a.jpg

先週土曜日は、サッカーの試合を見に行きました。
息子が習い始めて、どうしても見に行きたいというので。
こうして近くで見ると、さすがにプロはすごいですね…。

DSC_0318a.jpg

インスタントラーメン発明記念館へ。
面白いし、考え方もいろいろと勉強になります。
写真はその近所のお店の限定メニューです。


あとは何してたかな…
土日はぐったりするのと、子供たちの習い事の送り迎え。
これを繰り返しているような気がします。

あと、夕方に録画した吉本新喜劇をみんなで見たり、とか。
そういえば、どうしてもと言うので花月にも行きました。
ドリルすんのかい、とか直に見れて面白かったです。

仕事はいろいろありました。
本当にいろいろです。忙しいとしか思い出せないです。
思い出し日記なのに、これではダメですね…。

そういえば千葉で懸垂式モノレールに乗りました。
いろんなところに行って、いろんな人に会いました。
いつもと一緒ですが、そんな感じの最近です。



こんな感じですかね。
あまり思い出せないので、日記はこのあたりにします。
(脳が衰えていっているのかも…)

そろそろ仕事に戻ります。
いろいろ出かけると課題もたくさんでてきます。
それを1つ1つこなしていきたいと思います。

今日は月曜日ですね。
今週も、よい1週間にしていきましょう!


posted by kawai at 08:37| 雑感

2015年06月22日

はやい人

■2015年6月22日(月)

おはようございます。
前回の日記から約1ヶ月です。すみません…。
6月は体調がよくないからかもしれないです。
(毎年のことなので理由にならないですが…)

さて、先日どこかで話したことを書きます。
「動けば雷電の如く 発すれば風雨の如し」

いろいろなところで見かけますが、
これは高杉晋作の人物像を表す伊藤博文の言葉です。
何かの特徴を一言で表す、いい事例かもしれないですね。

そして仕事をしていると、たまにこういう人に会います。
スピード感というのか、力強さのある速さです。



ときどき思うのですが、「はやい」という言葉には、
「速い」と「早い」がありますよね。
では、「おそい」はどうでしょう。

夜だと「晩い」、という字を使うこともありますが、
これは「早い」の使われ方よりも狭いですよね。
拙速と対になるのも、「巧遅」と遅い字のほうです。

たぶん、これといった理由はないと思うのですが、
昔の人は「速い」と「早い」を分ける必要があったか、
もしくは「遅い」を分ける必要がなかったか、でしょうか。



先日、そんなスピード感あふれる人に会いました。
力強さがすごいので、「速さ」のほうですね。
(どちらかといえば、早さは正しさでしょうか)
見習うべき点は見習って、努力していきたいです。



と思ったので、日記にしてみました。
思わず長く書いてしまいましたが…。

というわけでそろそろ仕事に戻ります。
今日も暑そうです。
でもまだまだ、これからもっと暑くなりますね。

それではみなさん、
体調に気を付けながら、よい1週間にしていきましょう!

posted by kawai at 08:48| 雑感