2015年01月05日

今年の目標

■2015年1月5日(月)


あけましておめでとうございます。
みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は年末は香川に、年始は岡山にいましたが、
朝は雪が積もって、いつになく寒い正月でした…。

DSC_1489a.jpg
#元日の瀬戸内海。

DSC_1502a.jpg
#近所も雪景色でした。



さて、元日に今年の目標を決めました。
文字にすることでしっかりやりたいと思います。

今年は「頑張らない」ことです。
仕事しないとかではなく、もちろん意味があります。

今年はいろいろと変化が多そうな年なので、
頑張るとかではない大事な時期なのかなと思っています。
今は頑張っている場合ではない、という意気込みです。

健康上の理由もあるので、ちょうどいいかなと思います。
(今年は数えであの年なので。噂では結構くるみたいですね…。)

というわけでこんな目標にしてみました。
なので「頑張る」という言葉を使わないようにします。

日記でそう書くのが習慣になっていますしね。
まずはそれを止めることで、考え方を変えようと思います。



さて、そろそろ仕事に戻ります。
今年もいろんなことがあると思いますが、
1つ1つしっかり取り組んで、解決していきたいと思います。

今年も、よろしくお願いいたします。
それではみなさん、よい1年にしていきましょう!

posted by kawai at 08:16| 雑感

2014年12月30日

振り返り

■2014年12月30日(火)


おはようございます。
いよいよ年末、という感じです。
できてないこともたくさんありますが、来るものは来ますね。



さて先日は元従業員の結婚パーティーに行きました。
国際結婚でしたが、それにしても世の中はまだまだ広い。
他にも数年ぶりに会ったみんなと話しても、そう思いました。

これまでの話、これからの話、いろいろでした。
みんな元気そうで、ともあれこれが一番です。
そのうえで、いろんな世界に触れるのがいいんでしょうね。

私もなんとか、今年も元気でやってこれました。
もっといろいろ勉強できるよう、健康第一でいきます。



さて、少し早いですが2014年を振り返ります。
仕事はいつもどおり、いろいろありました。
そのほかで印象深い出来事ベスト3を勝手に並べます。

・やはり錦織くん全米準優勝、のニュースでしょうか。
 その後の楽天できっちり優勝したのが本当にすごい。

・エボラも今年ですね。大変なことだと思います。
 海外出張してもらっていた時期なので考えさせられました。

・消費税、上がりましたね。しかも計算しにくい。
 円安も進んだしで、実務上もいろいろややこしかったです。



来年も、いろいろあるんでしょうね。
年齢的にもそうみたいですが、ガンバリマス。

まずは今年の残りの仕事を、きっちり整理しようと思います。
また来年をうまく生きるために、もっと勉強しようと思います。

というわけで朝から本を読んでます。
年末に机の整理をすると、懐かしい本が出てくる法則ですね。
毎年、同じことしてるような気がしますが…。
(これもきっと妖怪の仕業、というやつですかね)


はい、それではこのあたりで。
今年1年、お世話になりました!
来年も引き続きで、よろしくお願いします!

それではみなさん、よいお年を!

DSC_1490a.jpg
posted by kawai at 09:00| 雑感

2014年12月16日

薪集め

■2014年12月16日(火)


おはようございます。
寒いですね…。(それしか言えないくらい)

そんな土日は家でじっとしていたいのですが、そうもいかず。
子供たちがアレコレ言うので動物園(遊園地つき)に行きました。
ジェットコースターも怖さより寒さ冷たさの方が身に堪えます。

こんな寒い日は動物なんて動いてないだろうと思いましたが…
普段より元気なのもいるので世の中いろいろですね。

DSC_1379a.jpg
(先日は珍しく岩山の上にいました。)

DSC_0233a.jpg
(普段の様子。とくに夏は大変そうです。)



さて、そんな寒い日なので冬の話でもひとつ。

最近の仕事で、よく思うことがあります。
いろいろな会社が始めている、いろいろな取組みについてです。
その取組みが、いろいろと公開されていることが話の始まりです。


DSC_1456a.jpg

みんなやってるけど、自分はそうしなくて大丈夫かな、
といった具合に焦ってくることがあります。

みんなの状況が分からないときは気にならないのですが、
みんなの状況が分かると、やっぱり気になるんだと思います。

そんなときに思い出すのが、
「インディアンと気象予報」という話です。
(知らない方は、検索するといくつかでてきます)


DSC_1458a.jpg

みんな薪を集めてると聞けば、
この冬は寒くなるだろう、と思ってしまうものです。
さらに集めている人がプロだと、よりそう思うでしょう。

ここで冷静に考えると実際はそれほど寒くならないのでは、
と思うこともあるかもしれません。
でも事実があると、説得力があるんですよね。

この冬は寒くなるかならないかよりも、
薪を集めるほうがいいのか悪いのかよりも、
その話をどのくらいの人が信じるか、という点で思い出す話です。


DSC_1460a.jpg

みんなが集めてるからとりあえず少しだけ集めよう、と。
こうして、事実を積み上げることに貢献するのかなと思います。
いろんな仕事で、そんな意思決定をしているかもしれません。

難しい話になるとつい、偉い人の話をそのまま聞きます。
どこかで読んだ話を、そのまま誰かに伝えることもあります。
自分の頭で考えることを怠らないようにしていかないと、
と、そんなことを考えてみた、という日記でした。



書いてるとよく分からなくなってきますが、
いつものことなのであまり気にしない方向でお願いします。

さて、もうこんな時間ですね。
そろそろ仕事に戻ります。

寒くなってきましたが、体に気をつけていきたいですね。
集中しながらも、風邪をひかないようしていきます。

それでは今日も一日、頑張りましょう!

posted by kawai at 07:52| 雑感

2014年12月05日

網走

■2014年12月5日(金)


おはようございます。
寒いですね。やっぱり冬ですね。

そんな冬に行ってきました、網走。
網走と言えばもう、アレですね。

DSC_1377a.jpg
#まずは女満別空港前で一杯。

DSC_1380a.jpg
#氷点下でもアザラシチェック。

DSC_1385a.jpg
#そしてオホーツク海の近くで一杯。


そんな網走でした。
もちろん、仕事もしてきました。

東京農業大学生物産業学部の特別講義です。
縁あって今年で6年目です。
毎年何を話せばいいか悩みます。
今どきの大学生は何でも知ってますしね。難しいところです。

話したことですぐ思い出せる言葉が、「すでに起きた未来」。
“the future that has already happened”です。

それとインターネットの便利さにも、注意はあるという話です。
知らないものも、調べればすぐに知ることができる時代です。
「まだ起きていない未来」でも、すでに知ったような気になれます。

そんな時代だからこそ、まずはやってみることが大事だと思います。
何の講義なのか分からないですが、そんなことを少し話しました。
百聞は一見に如かず、のような感じです。


何かをやる前に迷うことはたくさんあると思いますし、
迷わなくてもいろんなことは起こるものだと思います。
分かっているのにできないことも、たくさんあると思います。

それでも、頑張って欲しいなと思いながら話をしました。
またこれは毎年思うことですが、
若いというのはそれだけですごいことだなと改めて思いました。



さて、人のことばかりじゃなくて、自分も頑張らんと。
というわけで日記はこのあたりにしておきます。
大人はシャキシャキ仕事しないといけないですね。

それでは、週末までもうひとふんばり。
今日も1日、頑張りましょう!

posted by kawai at 08:16| 雑感

2014年11月21日

うどんと蟹と目覚まし

■2014年11月21日(金)


おはようございます。
2週間日記を放っておくと何なので何か書きます。
えっと…、最近もいろいろ大変でした。

DSC_1375b.jpg
#うどん県に行きました。(うどんバッジ)

DSC_1375a.jpg
#蟹取県に行きました。(駅のポスター)


もちろん仕事もちゃんと(おそらく)しました。
食の6次産業は取り組みたい課題のひとつですしね。

そして、うどん県、蟹取県と言えばアレですよね。
というわけで食べてきました。おいしかったです。

DSC_1373a.jpg


さて、その他いろいろしてたような、思い出しています。
そういえば最近、夜11時に目覚ましかけて起きました。
錦織×ジョコビッチ戦を見るためです。

すごいですね。本当に目が覚めました。
ケガに悩まされていたイメージだったのに、
克服した上にさらに強くなれるということに驚きました。
きっとこれまで毎日すごい努力を続けてきたんでしょうね。



私も頑張らないといけないです。
アレばっかり食べてないで、仕事します。
(もちろんしてますが…。)

さて、ということで仕事に戻ります。
今日の日記はおしまいです。

うまくいく仕事もあれば、反省しないといけないこともあります。
1つ1つしっかりと、考えて解決していきたいと思います。

寒いですが、風邪ひかないようにしないといけないですね。
そこは気合でなんとかするとして。
それでは週末、もうひと頑張りでいきましょう!

posted by kawai at 07:57| 雑感

2014年11月05日

今どきの田舎

■2014年11月5日(水)


おはようございます。
3連休は田舎に帰っていました。
そこで思った話でも日記にします。

雨が降ったあとというのもありますが、
子供たちはタブレットでゲームをして遊びます。
「今どきの子供は外で遊ばないね」、とお婆さん。

確かに、田舎なのによその子供も外でみかけません。



田舎といっても、いろいろ変わりました。
まず、人しか通れないような路地が大きく減りました。
それに車の台数もかなり増えたため、
近所で遊ぼうにも、車が通る道を通る必要があります。

外で遊ぶのは、近所ではなく少し離れたところになります。
最近は大きな公園がいろいろできていますしね。
そこでいろんな子供たちが集まって、遊んでいます。
車の増加と道路の整備が、人の流れを大きく変えました。



道路が整備されて、減ったものは他にもあります。
近所の商店街は、多くが店を閉めました。
近所で大人が集まる場所自体が、少なくなるということです。

お店の人はというと、遠くまで仕事に出ているようです。
そういえば昔、プラモデル屋のおじさんも本屋で働いてました。
大人も近所で仕事をしないので、近所の大人を知りません。

近所の工場も、労働力を外国人に頼るようになりました。
交通も発達し、都会に出る若者と海外から来る人が増えました。
狭い田舎の近所なのに、知らない人が知らない言葉で話します。



「今どきの子供は外で遊ばなくなった」と聞いて、考えました。
本当に、昔自分がやっていたように外で遊んでほしいのかな。

近所の川でドジョウのようなものを捕まえたり、
裏山に入って洞窟のようなろころを探検したり、
近所の神社っぽいところにある大きな木に登ってみたり、
昔自分がしたことを同じことを今の子供たちがしていたら、
なんて言うでしょうね。

「危ないからやめなさい」、とか言ったりするのかな。
本当に危ないかどうかよりも、
何か別の心配ごとが新しく増えたのかもしれないですね。
例えば「ひと様に迷惑だからやめなさい」、とか。



今どきの子供も、同じ人間。それほど変わるとは思えません。
あるとすれば、周囲の環境が大きく変わり、その影響を受けたと。
道路と車のこと、お店や近所のこと、いろいろです。

とすれば、
「私たちは、子供たちがあまり外で遊ばない社会にした」
ということなのかな、と思ったりしました。



とはいえ、昔ばかりがいいとは限りません。
今は今で、いいところもたくさん増えていると思います。
減った人付き合いもあれば、増えた人付き合いもあります。

マンションが増えても、ご近所さんとは仲良くやれますしね。
困ってるときに携帯で連絡をすれば、すぐ解決できることもあります。
遠く離れた海外にいても、ネットで会話することもできます。

時代が変わっても、
人が昔からもっている、いい面を伸ばすことはできると思います。
仕事に当てはめても、同じことが言えるのではないでしょうか。

それくらいでいいのかな、と思ったので日記にしてみました。



…というわけで、長く書きすぎましたね…。
そろそろ仕事します。

寒いですが、風邪ひかないようにしたいですね。
それでは今日も1日頑張りましょう!


aDSC_1364.jpg
#子供たちに大人気。帰ったらほぼ毎日ここです。

posted by kawai at 08:50| 雑感

2014年10月27日

ボーっと

■2014年10月27日(月)


おはようございます。
大方2週間日記を放置してしまいましたが…
相変わらずいろいろあって忙しかった気がします。

仕事から戻ってニュースをみますが、
頭が疲れてるのと、そもそもよく分からないのとですぐ消します。

そんな頭休めということで、土日は少しボーっとしてみました。
どれくらいボーっとしてたかというと、
公園の砂場でどんぐりとか眺めるくらいです。
(あ、もちろん子供たちと一緒に、ですよ。)

aDSC_1327.jpg
#砂場。

aDSC_1330.jpg
#どんぐり。

なぜ砂場にどんぐりが…、
とかそんな意味のないことを考える。
それがボーっとするということです。
(いいのかな、こんな日記で…。)



あと、本も読みました。
「ゴドーを待ちながら」。

ボーっとしたときでないと読む気になれないので。
でもやっぱりよく分かりません。
教訓もあると思いますが、今のところただ読んでます。



そんな週末でした。
もちろん他のこともしてますが、そこは日記ですので。
意味のないことをするという時間もときには大切であり、
それを自分で決めるということが大切なのかなと思います。

おかげで充電できました。
今週も忙しくなると思いますが、頑張っていきます。

涼しくて寒くなりましたね。
風邪ひかないよう、やっていきましょう。

さて、仕事します。

posted by kawai at 08:28| 雑感

2014年10月12日

ラケットの話

■2014年10月12日(日)


おはようございます。
今日は台風の予定ですね。
買い物して備えをしておかないといけないけど、
できるときにゆっくり仕事しようと思っています。



さて、今日はテニスの話でも書いてみます。
いろいろ時間がほしいので休日にすることはなくなりましたが、
それでも運動不足は困るので、金曜日夜の仕事帰りにしています。

そこで最近、いろいろ勉強になることがあったので書いてみます。
試合前の中学生がたくさんやって来るのですが、
見ていて思うのは明らかに昔と打ち方が変わったことです。



昔の打ち方とはエドバーグからサンプラス世代までに多い、
直線的なフォアハンドと片手バックハンドの組み合わせです。
私が学生のときですので、約20年前(書いてびっくり…)です。

今はスピンのフォアハンドと両手バックハンドの組み合わせですね。
最近のトッププロをみてもそう思います。

ラケットの性能が、この20年で進化してきたんでしょうね。
その変化に対応して、打ち方が変わってきたんだと思います。
なぜ変えたかですが、やはりその方が勝ちやすいからでしょう。



ここで、毎度ながら仕事に当てはめる日記になるわけです。はい。
発端はラケットの変化で、ライバルも高性能な武器を手にします。
そしてその性能に合わせて、打ち方が変化したとします。

では仕事で、ラケットと打ち方にあたるものは何かを考えました。
ネットやスマホは、「ラケット」の高性能化に近いかもしれません。
その影響で仕事の手法が変わってきているものが「打ち方」と。
情報システムの活用、などがそうかもしれないですね。



テニスに話を戻すと、
昔取った杵柄的な私には、こんな選択肢があるのかなと思います。

 1.ラケットを変えて、打ち方も変える
 2.ラケットを変えて、打ち方は変えない
 3.ラケットは変えず、打ち方を変える
 4.ラケットは変えず、打ち方も変えない

話を単純化しましたが、それでも上のうち4はないですよね。
ただ、別に試合で勝てなくてもいい、ということあれば4もアリです。
もしくは精神と肉体を鍛錬する余地はまだまだある、と考えるか…。
4は仕事に当てはめて想像すると、ちょっと厳しい選択肢ですね。

やはり、ベストは1なんでしょうね。
でも身についた癖や考え方を修正するのは大変だと思います。

1を目指したとしても、実態としては2になるかもしれません。
とりあえずシステム導入したけど、現場はエクセル使ってるとか…。
それでも、結果的に改善できていればいいのかもしれないです。

3も現実的にはよくありそうですね。
今さら設備は変えるのは難しいので、運用方法を変えてみる、とか。
でも仏はそのままで、魂だけ替えるのは意外と大変だと思います。




今は変化の激しい時代と言われますが、
まずはその変化とは何かを知っておきたいです。
そしてその対応で難しいのは「打ち方」を変えることではと思います。

昔ながらの習慣を大切にしたい気持ちもあるでしょうし、
「流行に影響されやすい」と言われることを恐れる気持ちもあります。
人間のやることなので、スポーツも仕事も同じようなものと思います。

まずは、ラケットにあたるものをよくみておきたいと思います。
見た目に明らかに変わっているものばかりとは限らないですしね。
テニスをしながら、そんなことを思ったという日記でした。



長く書いてしまいました…。
この辺にします。
休みなのでゆっくり仕事しようと思います。

さて、台風には十分気をつけたいですね。
それでは、連休後も頑張りましょうと言いたいところですが、
とりあえずはよい連休を過ごしましょう。



posted by kawai at 08:49| 雑感

2014年09月30日

ビールと祝日の話

■2014年9月30日(火)


おはようございます。
普段は始発での出勤が多いのですが、
最近は朝寒くなったからか、人が少なくなっています。

でも昼は暑いので、温度差に気をつけないといけないですね。
(先週土曜日は運動会でした。まるで夏の暑さでしたね…。)



さて、前の日曜日、神戸の布引ハーブ園に行きました。
そこでドイツ祭りなるものがありました。
早い話昼間からウィンナー食べながらビール飲む祭りです。

aDSC_1297.jpg

飲みながらいろいろ仕事のことも考えていました。
ドイツはじめ、欧米の会社はあまり休まないことです。
個人は長期で休みますが、会社自体は開いています。

日本は他の国と比べて、祝日数がかなり多いと思います。
感覚では、欧米の約1.5倍かそれ以上です。
他のアジアの国は、欧米よりは少し多い程度かと。

祝日になると、社員が一斉に休むので会社も休みになります。
そして今はメールがあれば、世界のどこでも仕事はできます。
税金も高いし、仕事の拠点にするには課題の1つと思います。


祝日もバラバラ点在するのも効率が悪いと思います。
休みが重なることをためらって、有給休暇もとりにくいです。
日数はそのままでも、固めてしまえば少しはましなのでは…。

旅行に行きたい人は、長期があったほうがいいですしね。
いけるときは繁忙期でいつも割高、というのも改善されます。
ディズニーランドの行列でぐったりすることも減るわけです。

aDSC_1288.jpg

といっても、人によるかもしれないですね。
長期で休めるのが仕事だけだとしたら、
子供たちは学校があるのであまり意味がないかもしれません。
最近は習い事も多いし、より難しいかもしれないです。

いろんな人がいるから、やっぱり変わらないのかな…。
でも、昔は運動会でもビール飲んでたようですし、
変わるときは変わっていくものなのかな、とも思ったりしてます。
こいういうのは、きっかけなんでしょうね。


とか書いてたら、いい時間になってしまいました…。
そろそろこの辺にします。

以上、ビールと祝日の話でした。
今日は平日なので、仕事します。

それでは今日も1日、頑張りましょう!

posted by kawai at 06:32| 雑感

2014年09月15日

不惑(仮)

■2014年9月15日(月)


おはようございます。
約10日ぶりの日記です。
そしてその間に40歳になってしまいました。

aDSC_1129.jpg
#夏休みお疲れ様&誕生日おめでとう旅行(仮)にて。
#何歳になっても観覧車とジェットコースターは楽しいです。


さて、40歳と言えば不惑ですね。
なんだか随分トシとった気もしますが、
日本人の平均年齢まであと5年。まだまだ並以下です。

先週、帰りの新幹線のなかで40歳検診について調べながら、
他の気になるニュースを見て少し考えていました。
中国産の食品が悪いと聞けば一斉に店に行かなくなる話です。
でもバナナや納豆がいいと聞けば一斉に棚から姿が消えます。

この手の話を聞くと「イメージだよ、イメージ。」という、
ゴールデンスランバーのセリフをよく思い出します。

aDSC_1184.jpg
#休みの日、プールで子供たちを遊ばせながら考え事。


こうした類のことは、考え事してもつまるところまでは分かりません。
でもできれば、イメージとそうでないものは分かるようにしたいです。
不惑とは、自分の考え方などについてのことだと思いますが、
それでも私は、もうちょっと惑いそうな感じがします。

なので、とりあえず「不惑(仮)」にしておこうかと思います。
そんなことを考えたという日記でした。


さて、今日は連休3日目ですが、少し仕事をしています。
1日目、2日目とたっぷり遊んだので時間をもらいました。
忙しい予定なので、なるべく考えをまとめておこうと思います。

それでは、今週も頑張っていきましょう!


posted by kawai at 11:29| 雑感